真・魔人の館掲示板

64630

ジェノサイドマッパー(ドミ版・修正版) - a-riman

2018/04/19 (Thu) 23:36:31

イベントスキップを利用してヴァルハラから新宿ターミナルまで全イベントのスキップに成功したのでお知らせします。

・ジェノサイドマッパーのやり方
1.スキップしたい対象がいるマップで一旦中断。
2.ロードしたらディスクを抜く。
3.スキップしたい対象のマスへ歩く。
4.EAIが止まるので適当なPS1ディスクを入れる。
5.フリーズしなければ成功。そのマップ内の全てのオブジェクトが一掃されます(TALK、ロシアン、魔人等含む)。別のマップに入ったりすると復活する模様。例としてDISCOに入るときは復活しないが、出るときは復活する。

大抵のものは除去できますが、パスコード扉と能力チェック扉はメッセージが強制表示されるので無理な模様。

地震ポイントには注意が必要で、例としてファクトリー関所のテンプルナイトは手前が地震ポイントなので、さらに一歩下がってセーブする必要があります。

インポートマッパーと比べるとメリットは以下の通り
・ほぼ確実に成功する
・使えるPS1ディスクが圧倒的に多い
・スティーブン無関係
新宿に着いたら後はドミワープでなんとでもなるので特に不自由することもないでしょう。

ソフトによってはオブジェクトが原因でフリーズすることがありますが、非常に稀です。

アトラス発売&ロゴがゲーム中に出る市販PS1ソフト72本の内ディスクチェンジ不能ソフトはたった5本だったので、大抵のソフトが利用できるはずです。

ドミらない - a-riman

2018/04/25 (Wed) 16:01:42

3000番のPS1を入手し、まだ見ぬバグに期待に胸を膨らませながらプレイしたのですが、日常バグ以外起こりませんでした。プレイの仕方に問題があるのかなぁ・・・

ってか、攻撃回数バグが凶悪ですね。せっかくソルブレード作ったのにウリエルラファエル戦で攻撃が1回になってしまい詰みました。ドミ版最大の難所ですねこれは。

あと戦闘中にアイテム使用後中断せずロードすると、主人公がアギを使うようになりました。これ行動が00になったっぽいですね。名無しアイテム入手に関係ありそう。

Re: ジェノサイドマッパー(ドミ版・修正版) - クリス@p-dan

2018/04/27 (Fri) 03:11:57

ベスルートが簡単になりましたね。
吉報だ。

攻撃回数>
ヤマタノオロチが凶悪ですよ。

全ターミナル生存ベスルート - a-riman

2018/05/04 (Fri) 00:40:58

ベスルート自体を簡単にしてみました。

1.ゲーム開始~メルクリウス戦まで進める。
2.ジェノサイドマッパーでヴァルハラ→センター→ホーリータウン→大教会→新宿へ向かい、浮気草を消化。以降ベスを仲間にしてOK。
3.金剛神界からドミワープでイェツラー回廊へ飛びティフェレトの大門を開ける。
4.金剛神界からドミワープでケテル城一階へ飛び、ヒヒイロカネを取ったら、ビナーを登録し最終属性確定、ルシファーを仲魔にして地上に戻る。

その後は、司教のおつかいイベントをこなすだけです。金剛神界のアイテム回収とかは、まあ上手くやってくださいw
ナジャの合体制限を諦めるだけでこれだけ簡単になるとは…。あのルートは系統消失マニア限定ですね(笑)

その他注意点
・アマテラス解放後のザインの電波ジャックを見ると、ギメルの題詞が変化(コロシアム戦が発生しなくなる)。
・収容所のザインが出現しないので監視塔はドミワープで入るしかない。
・インポートマッパー青銅自害でベルフェゴールを飛ばしペテルセン再開だけ済ませると、木製のピラーと野良ケニー&野良ルラウネを両立できる。
・ザイン関連が進まないお陰でセンターラボが襲撃されない。
・元老院を倒すと管制室の司教がいなくなる&街頭テレビが見れなくなる。
・ピラーと魔界が開通すると、大教会のワープが塞がれる。
以上をまとめると、監視塔~元老院はヘタに進めると後悔する可能性があるので放っておくのが吉です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.