真・魔人の館掲示板

64390

真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE URL

2017/09/12 (Tue) 00:13:47

初めまして。真・女神転生のRTAをやっておりますCLIVEと申します。
最速クリアを目指してデイビット・ストラディバリチャートに辿り着き、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
URLは2:8:42でクリアした動画を記載しています。

皆様に意見をいただきたいのですが、
上記方法はSFC版での方法であり、全機種での最速クリアを考えると移動が速いPS版の方で実施する必要があります。
PS版でのデイビットを考えたのですが、乱数処理が異なるため邪教の館は使えなさそうです。
そのため、PSPでのエコービル状況再現も試しているのですが、うまく出現してくれず、安定したエンカウントは厳しいのかと悩んでいます。
また、出現しても戦闘中の乱数消費によりストラディバリドロップの乱数に辿り着けないのではないかと考えております。

そこで現在考えているのが、SFC版でのエコービル・デイビット出現なのですが、もちろん中断セーブもないため、目的地までの乱数を制御できない問題があります。
それをおみくじ使用による乱数消費で制御できないかとも考えているのですが・・・いかがでしょうか。

どちらの方が、エコービルでデイビットに会い、かつストラディバリを入手しやすそうかご意見をいただけると嬉しいです。
因みにデイビットは低レベルですが、たまがえりで倒そうと考えています。
これが実現するとLawルートで1時間40分が切れるのではないかと予想しているのですが。

長文失礼しました。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - クリス@p-dan

2017/09/13 (Wed) 04:33:13

PSP>
a-rimanさんが成功してたような・・・ダイソウジョウだったかな?

SFC>
乱数が変動しない場所での技ですからね。
オザワ健在の新宿、アリス健在の六本木。
自宅でもできるかも。

動画見ました - a-riman

2017/09/13 (Wed) 12:47:25

PS版>
まず武器は無理ですね。会うだけなら2割程度でしょうか。PS版は即死が効かないので物理的に倒すしかなさそう。狙うなら大僧正かな。

移動は真1なら制御できそうですね。2とifは厳しそう。

SFC版>
移動中:乱数が流れる
戦闘中:固定
なので魔人部屋までエンカウントしない移動方法を確立する→魔人部屋の前で乱数調整
でしょうか。

メニュー開きで乱数が止まれば何らかの行動で消費をコントロールできそうですが、無理なら各異動法を60回やる→かかった秒数を計って60で割る=移動にかかるフレーム値を出してタイミングを穴埋めしていくしかないですね。
PS版はこの方法でやりました(アバウトですが)。

主人公の振り分け>
真1・2・ifの会話は知恵ではなく魔力に依存します。
敵悪魔より5程度高いと選択肢により反応がよくなりやすいです。レベルもある程度差があったほうがいいかも。金・マグが4倍もらえるフラグが立ちやすくなりますが、要求金額も4倍になるので諸刃の剣ですね。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE URL

2017/09/14 (Thu) 00:35:28

クリス@p-dan様、a-riman様
回答ありがとうございます。

PS版>
武器まで入手はやはり不可能でしたか。この方法でのPS版では現実的ではないのでSFC版でエコービルのデイビットを狙ってみたいと思います。

おみくじは使用するたびに結果が変わるため、乱数を消費していると考えていましたが、魔人革命と照らし合わせると以下の問題点がありました。
・自宅など敵が出現しないマスでは移動による乱数が進まないはずが、1歩移動するとおみくじの結果が変わってしまう。
・セーブを繰り返してもおみくじの結果が変わらない?
ここから考えているのが、敵出現乱数とおみくじの結果乱数は別であるような気がします。ただ、おみくじ使用は敵出現乱数も進めてくれるとも考えております。

魔人部屋までエンカウントしない移動方法>
最初自宅から最短移動を試していたのですが、あまりにも安定した結果を得られないため、いっそのことドウマンを倒してエコービルでセーブしてから移動するルートを考えみようと思っています。
これにフレーム値からのタイミングを考える、もしくはおみくじ消費によるコントロールと思っていますがいかがでしょうか。

このルートを考えている時に思ったのですが、邪教の館による新宿での乱数調整はセーブすることで4パターンの初期位置が存在するとあります。移動での乱数タイミング法では、これらの初期位置が成功率の低下に影響を与えていると考えるのが自然でしょうか?ちょっとこんがらがってきております;


真1・2・ifの会話は知恵ではなく魔力に依存します>
これは知りませんでした!次回のLawルートはおそらく主人公は知恵に振らないチャートになるかと思います。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - a-riman

2017/09/14 (Thu) 11:01:21

4パターンの初期位置>
これはSFC本体よって変わるらしいです。普通?は1パターンと思われます。VCがどうなのか分からないのでまず魔人革命の再現性を調べたほうが良さそうですね。

自宅など敵が出現しないマスでは移動による乱数が進まない>
これはエンカウント有り無しで処理が変わってるわけではない可能性もあります。つまり敵が出なくても乱数は流れてるかもしれません。これも魔人革命でゆっくり歩けば分かりますね。

おみくじの結果が変わらない>
メニュー開きで乱数が止まってるかもしれません。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE URL

2017/09/14 (Thu) 23:30:27

VC>
調査では4パターンが確認されましたが、魔人革命とは違って、途中での悪魔出現パターンはなかったので機種によって違うみたいですね。

敵が出なくても乱数は流れてる>
これはちょっと確認を取ってみたいと思います。大破壊後の新宿で調査予定です。

エコービルでの状況再現は最速を考えると有用だったのですが、成功率を考えると魔人革命が確実なので、次回Lawルートはこちらで進めてみたいと思います。改良点は以下を考えています。

・主人公の知恵は魔力に振る。
・魔人革命での乱数調整の8体を6体に減らす。
・このパターンでのデイビットは発見できなかった場合はおみくじで乱数をずらしてみる。


話題程度で聞いていただきたいのですが、魔人革命の方法で乱数調整を行い合体結果を一つずつずらして検証をしてみたのですが、検証回数が500回を超えても乱数が1巡した配置にはなりませんでした。乱数テーブルは256の数字で構成されていると思っているのですが、首をかしげております。もしかして各魔人のテーブルがあって256×nの乱数が存在するのでしょうか?

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - a-riman

2017/09/15 (Fri) 12:34:16

4パターン>
これは厄介ですね。4パターン探すのか・・・。

VCで採用されたってことはSFC後期ロットの仕様なのかな。

おみくじ>
に拘らずとも真2だとステータス見るだけで消費するので別の方法を探してもよいかと。

乱数テーブル>
256×32~64程度かな。さすがに256で1巡するとタイミングが読めてしまいますし。
真ifだとオートバトルで30分(108000フレーム)程度でループします。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE URL

2017/09/16 (Sat) 11:28:01

ステータス見るだけで消費する>
アイテム使用に限らず、色々試してみるのがよさそうですね。おみくじは自分で発見した乱数調整と思って拘ってしまいました(笑)

256×32~64程度>
これを合体結果で探していたらとんでもないことになるところでした。上記乱数調整と合わせて合体結果を見らずとも魔人に会える方法を模索してみたいと思います。

あれ - a-riman

2017/09/17 (Sun) 07:27:45

敵が出なくても乱数は流れてる>
これは無いっぽいですね。すいません。
久しぶりに魔人狩りのページ見たら明言されてるじゃないか(笑)

出現エリアから出る手前でグルグルすれば短縮できるかも?

最終的には新宿で見つけたパターンをエコービルに転用できればいいですね。

それより電源切ったら結果が変わってしまう場合があるみたいですがVCは大丈夫でしょうか。

tas動画 - a-riman

2017/09/18 (Mon) 16:02:24

sm26948687見たんですが、乱数は時間経過では流れないっぽいですね。

放置してたらパターンが変わった記憶があるのですが。
もしくは向きを変える間のみ流れないとかかな。

4つのパターンさえ判別できれば意外と簡単にエコービルはいけるかも。

乱数調整調査結果 - CLIVE URL

2017/09/19 (Tue) 13:02:24

色々調査を行っていたので遅くなりました。私も動画を見ました。以下VCですが、独自に調査を行った結果を報告します。

まず、ランダム合体悪魔がいるかいないかで邪教の館の乱数処理が異なりました。ランダム合体悪魔がいない場合、いくら合体選択や悪魔選択をしても乱数は進みませんでした。

次に、大破壊後・オザワ生存・新宿のセーブ付近の敵出現エリアと乱数固定エリアでの乱数の進み方を確認しました。

・敵出現エリアでの乱数処理
 ・時間経過によって乱数が消費される
 ・横方向回転は乱数を消費しない
 ・縦方向回転では乱数を消費するが2週で乱数が元に戻ってしまう(これが現在最大の問題です)

このことから、エコービルでこちらの操作で安定して乱数を調整する方法はなく、時間経過でタイミングを取ることになりそうです。

・固定エリアでの乱数処理
 ・乱数が消費される
  おみくじ使用・ディアなど回復魔法でのHP回復
  (2つの消費乱数は同じでした)

 ・乱数が消費されない
  時間経過・移動・店での購買・街での会話
  マッパーやマカトラなどの魔法
  ヒランヤ使用による回復
  COMP使用(召喚・デビルアナライズ)
  ステータス表示

このことから、ランダム合体悪魔なしの新宿で乱数を調整できるのは敵出現エリアでの時間経過かおみくじ使用による調整だけとなってしまいました。現在、おみくじ使用で乱数を40近く進め、縦回転で一度乱数を進めた計80近くで調査しましたが、キャクが1回で残りはゴブリンでした。
セーブが2つなので、今は新宿で調査中ですが、エコービルに調査を移して魔人の当たりに辿り着けるか思案中です。

調査の中で判明したのですが、セーブ後の4つのパターンですが、3パターンはおみくじ使用・縦回転1週で同じ乱数に戻せることが分かりました。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - a-riman

2017/09/20 (Wed) 12:20:13

調査お疲れ様です。意外に乱数消費される行動って少ないんですね。

縦方向回転では乱数を消費するが2週で乱数が元に戻ってしまう>
これは謎ですね(笑)

パターンが戻せる>
これは凄いですね!

ステータス表示>
真2だとステータス→キャラを選択で進んだ記憶が。

時間経過でタイミング>
一発勝負でこれはキツそう。

敵出現エリア>
横回転しながらAを押して最速でメニュー開き状態にしたら乱数が停まったりしませんかね。

tas動画見て気づいたのですが、病院階段の手前のマスは敵が出ないせいか、乱数が進んでない?っぽいです。エコービルのエレベータ前と階段前に進まないマスがあれば停まるかも?

もしくはわざとエンカウントして戦闘で調整するしかなさそうですね。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE URL

2017/09/24 (Sun) 23:41:56

あれから調査を継続して行っているのですが、単調な作業と魔人の乱数に辿り着けず苦戦中です。また、新たな成果が出ましたら報告したいと思います。

エンカウントなしだと進める乱数が限られるので、エンカウントして調整するしかなさそうです・・・

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - a-riman

2017/09/27 (Wed) 04:39:14

エンカウントして調整>
これは面倒なことになりましたね。
こちらの能力が影響してきそう。

魔人革命で乱数の位置を複数特定してからのほうがメンタル的に楽かと。
戦闘で調整するとなると一気に進んでしまいますし。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE

2017/10/03 (Tue) 01:30:54

ここ最近何とかエコービルでデイビッドに会える方法を見つけたのですが、
今度はステータスが低すぎるのかハマが入らないのに困ってます。
吉祥寺なのでメシア協会がなく、回復道場のたまがえりを使用しているのですが・・・
アイテム命中は知恵依存でしたでしょうか?

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - a-riman

2017/10/03 (Tue) 16:18:05

エコービルでデイビッド>
ついにやりましたか!長い戦いお疲れ様です。

知恵依存>
ですね。真ifだと差が付きすぎると全く当たらなくなったりするのである程度積んどいたほうがよいかと。

Re: 真・女神転生魔人乱数調整について - CLIVE

2017/10/04 (Wed) 12:00:50

エンカウントを利用した方法なので、まだまだ安定して魔人に会うとまではいってないです(汗)

差がつき過ぎると当たらなくなる〉
新宿では当たるのにエコービルでは当たらないのはこのせいかと思ってます。今はロウヒーローの魔力を極力知恵に振って調整中です。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.